スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大転移後装備考察の前に

過去にブログ見て下さっている方からの質問ささやきがありました。
頼って頂いたのに答えられずにいたので今記事にします。
「支援クルセの装備でテラ石ってどうなの!」
わ、わかりません・・・気になってはいたんですがバフの仕様が変わり体力精神の依存度が上がった為
ありなのかも・・・とは思っていました。今ここではっきりさせておきましょう。
大転移装備考えるのはそのあとだ!

スイッチ持ちのほとんどの支援クルセの方は
A面にスト知恵特化クロニクル&スロヒや体力精神増加装備
B面に栄光特化装備
だと思います。私もこの形です。
この中にテラ石を組み込むとA面だとスロヒ補助と交換。B面だと聖イシュとの交換になります。
まずはA面から見ていきましょう。

A面で組み込んだ場合
①65桃補助スロヒ強化Lv1(33) / ヴァウ石(47)
②ヴァウ補助(39) / テラ石(136)
()内はステータス補正です。
①はテラ石なしでスロヒ補助。②がテラ石装備、ステータス差は95になりますね。

①の装備の場合 体力/精神2000 スロヒ強化Lv6 1回掛け
スロヒ後体力/精神【2432】
②の装備の場合 体力/精神2095 スロヒ強化Lv5 1回掛け
スロヒ後体力/精神【2470】

①の装備の場合 体力/精神3000 スロヒ強化Lv6 1回掛け
スロヒ後体力/精神【3624】
②の装備の場合 体力/精神3095 スロヒ強化Lv5 1回掛け
スロヒ後体力/精神【3630】

①の装備の場合 体力/精神4000 スロヒ強化Lv6 1回掛け
スロヒ後体力/精神【4816】
②の装備の場合 体力/精神4095 スロヒ強化Lv5 1回掛け
スロヒ後体力/精神【4790】

これは・・・体力精神が高い程①の装備のステータスが高くなっています。
が! スロヒなし体力精神4000は現実的じゃないし増幅での上昇幅の大きいテラ石有利ですかね。
かースロヒの時代おわったかー。
次だ次。B面にテラ石組み込んだ場合。
面倒なので体力のみでの調査とします。

①迸る / ヴァウ9 聖イシュ(26) ヴァウ石(47)  
②迸る / ヴァウ9 ヴァウ上着(54) テラ石(136) 
差は②の装備の方が117高いですね。
パターン1
①の装備の場合 体力2000 栄光Lv44/上昇値290
栄光での力上昇値【1947】
②の装備の場合 体力2117 栄光Lv42/上昇値277
栄光での力上昇値【1952】
パターン2
①の装備の場合 体力3000 栄光Lv44/上昇値290
栄光での力上昇値【2775】
②の装備の場合 体力3117 栄光Lv42/上昇値277
栄光での力上昇値【2743】
パターン3
①の装備の場合 体力4000 栄光Lv44/上昇値290
栄光での力上昇値【3604】
②の装備の場合 体力4117 栄光Lv42/上昇値277
栄光での力上昇値【3535】
パターン4
①の装備の場合 体力5000 栄光Lv44/上昇値290
栄光での力上昇値【4432】
②の装備の場合 体力5117 栄光Lv42/上昇値277
栄光での力上昇値【4326】

B面では体力/精神が低い程②の装備の方が上昇値が高いですね。
逆に体力/精神が高くなるにつれて①の装備の方が高くなります。
スロヒ後のB面なら4000程度は行くと思うので聖イシュ現役ですかね。
とはいえ増幅するとなると話しは違ってきます。聖イシュは増幅できませんからね。
パターン3の場合
②の装備で①の装備以上の栄光力上昇値を出すには増幅or強化で
体力を88以上上げなくてはなりません。ヴァウ上着増幅11で46。
後42はテラ石増幅11か12くらいでヴァウ石11増幅との差が埋まるんですかね。詳しい数値はわかりませんが。

今日はこんな所で終わりにします。
次回!大転移装備考察支援編 お楽しみにね☆(ゝω・)v
スポンサーサイト

にゅーばらんすバトル

1/11 12:00【追記】
面倒なのd重要ではないので魔法攻撃の数値削除。
計算表追加。
栄光の表記Lvが10低かったので修正



もののついでにバトクルのバフについて
スキル効果が固定で上昇する装備が改変で重要性が増すので
栄光ブースト武器よりも迸る血の十字架の方が知能が上昇するかも?と思いました。
①改変前栄光+3武器   ②改変前迸る
③改変後栄光+3武器   ④改変後迸る
の4パターン

①改変前(栄光+3武器装備)
精神1682(保護Lv1 /信念のオーラLv3込み)
知恵の祝福Lv38 /栄光の祝福Lv46 /ヴァウ3
知能2027
計算式:スキル効果×(精神/1000+1)
栄光Lv46(539) 
知恵Lv38(197)ヴァウ3SETで知能+20
栄光
539x(1682/1000+1)=1445.5

知恵
(197+20)x(1682/1000+1)=581.9
197+20=217
合計
2027.4



②改変前 (迸る装備)
精神1682(保護Lv1 /信念のオーラLv3込み)
知恵の祝福Lv38 /栄光の祝福Lv43 /ヴァウ3
知能2001 
計算式:スキル効果×(精神/1000+1)
栄光Lv43(489)迸るの効果で知能+20
知恵Lv38(197)ヴァウ3SETで知能+20 迸る効果で知能+20
栄光
(489+20)x(1682/1000+1)=1365.1
489+20=509
知恵
(197+20+20)x(1682/1000+1)=635.6
197+20+20=237
合計
2000.7




③改変後 (栄光+3武器装備)
精神1682(保護Lv1 /信念のオーラLv3込み)
知恵の祝福Lv38 /栄光の祝福Lv46 /ヴァウ3
知能1825
計算式:(スキル効果×0.4)×(精神/350+1)
栄光Lv46(539) 
知恵Lv38(197)ヴァウ3SETで知能+20
栄光
(539x0.4)x(1682/350+1)=1251.7
539x0.4=215.6
知恵
(197x0.4+20)x(1682/350+1)=573.6
197x0.4+20=98.8
合計
1825.3




④改変後 (迸る装備)
精神1682(保護Lv1 /信念のオーラLv3込み)
知恵の祝福Lv38 /栄光の祝福Lv43 /ヴァウ3
知能1941

計算式:(スキル効果×0.4)×(精神/350+1)
栄光Lv43(489)迸るの効果で知能+20 
知恵Lv38(197)ヴァウ3SETで知能+20 迸るの効果で知能+20
栄光
(489x0.4+20)x(1682/350+1)=1251.7
(489x0.4+20)=215.6
知恵
(197x0.4+20+20)x(1682/350+1)=689.7
197x0.4+20+20=118.8
合計
1941.4

 

改変前の今は栄光+3ブーストした方が知能上昇しますが
改変後は迸る血の十字架の方が知能上昇するようです。

改変後迸る血の十字架を装備したとしても知能86程減少するようですね。
しかし改変内容に「勇気の恩寵」の効果が50%増加とあるので改変後の知能上昇値に+183
支援同様最終的にはバトクルも強化と言ってよさそうです。

にゅーばらんす

1/9 18:55【追記】
ご指摘ありがとうございます。
どうやらすごい計算ミスをしていたようで
セットと迸るの効果抜きで60%減少させていました(。・´ェ`・。)
なので修正しました。
酒飲みながら計算なんてするもんじゃねぇ!
もうしわけない~


1/10 21:30【追記その2】
修正前の計算方法で合っていたので再度修正しました。
冷静に考えればそうなんですよね。スキル改変の情報なので減少するのは素のスキル数値のみ
数字がいっぱいでよく分からない事になってました。
酒飲みながら計算してもいいよね!


明けてましたおめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日のメンテでは8次レアバ実装、ミスティックQαなんかが出たようです。興味ないのでスルー

さてさて、アラドのバランシングがあと1週間と迫って来ました。
ここでクルセのまとめなんかしちゃいたいと思います。

まず、バトル系のスキル
純白の刃 攻撃力20%増加
勇気の恩寵 力、知能増加値50%増加
フラッシュグローブ 多段ヒット攻撃力30%増加、クールタイム20%減少
懺悔のハンマー 攻撃力20%増加、クールタイム20%減少
アポカリプス 攻撃力20%増加
プレッシャーウォール 攻撃力20%増加
フラッシュスクラップ 多段ヒット攻撃力20%増加
こんな感じ。普通に強化うれしうれし。
で、問題は支援系のスキルの方なんですが、どうやらDNFのテス鯖の情報と実際実装したものとは
少し違っているようなんです。

前回書いたバランシングの記事

この記事では、ストライキング 知恵の祝福 栄光の祝福が弱体されたよ!
的な事を書いたのですが実際は少し違うようでした。
「スト、知恵、栄光のスキル効果が60%減少し必要体力精神が50%減少される」
と、DNFテス鯖情報でしたが、実際DNFで実装したのは
「スト、知恵、栄光のスキル効果が60%減少し必要体力精神が65%減少される」
に変更されたようです。
これがどういうことかと言うと・・・以下計算


体力2699 精神2049
ストライキングLv45/知恵の祝福Lv38/栄光の祝福Lv47/スロヒ強化6(2重複)
保護の徴Lv33 /信念のオーラLv15 /迸る血の十字架(栄光時栄光+3クロス) ヴァウ9セット
上昇値:力3759 /知能3310 /物理攻撃502 /魔法攻撃265

DNFテス鯖情報(必要体力精神50%減少)←こうなると思ってた
体力2699 精神2049
ストライキングLv45/知恵の祝福Lv38/栄光の祝福Lv47/スロヒ強化6(2重複)
保護の徴Lv33 /信念のオーラLv15 /迸る血の十字架(栄光時栄光+3クロス) ヴァウ9セット
上昇値:力3030 /知能2700 /物理攻撃626 /魔法攻撃307

DNF本鯖(必要体力精神65%減少)←アラドにも来るであろう仕様
体力2699 精神2049
ストライキングLv45/知恵の祝福Lv38/栄光の祝福Lv47/スロヒ強化6(2重複)
保護の徴Lv33 /信念のオーラLv15 /迸る血の十字架(栄光時栄光+3クロス) ヴァウ9セット
上昇値:力4174 /知能3687 /物理攻撃862 魔法攻撃419

と、まぁこの様な結果になりました。
全体的に強化と言えるでしょう。力/知能も現在より上昇しますが
物理/魔法攻撃力の増加値がおかしい。
クロニクルセットや迸るの様な固定値で上がるものは今より重要度が増す様です。
体力/精神が高い程差が開くので体力/精神、装備等によっては
多少弱体となります。

情報をくれたクルセ様ありがとうございました。
バランシングはよはよ!

クロニクル改変!?

ご指摘受けたのでフラグロ計算違い直したよ!他の違ってたらおしえてくだしあ(12/15/22.30)

DNFでクロニクル改変情報が来ていました。
数日前の事でありもう既にいくつかのブログで書いてありますが
自分なりに気になる点等まとめて見ました。
12 14 001

まず支援系クロニクル
ヴァウオブサイレンス・サイレントプレイヤー
主に火力支援スキルが上がる
効果に変更なし。追加で持続時間が延びるようになった。
うん・・・。

ディバイングレース
回復特化
回復量上がったり回復系スキルのクール短くなったり特に必要性を感じないクロニクル
倉庫から処分してしまったので超改変だったらどうしようかと思いましたが助かりました。

シャウトオブトライアンプ
防御特化
HWのクール減少防御耐久増加 神聖なる光のクール減少 保護の物理/魔法防御増加 復讐の魔法防御増加
改変前は9セットでヴァウオブ並、知能に関してはヴァウオブ以上の栄光をかける事が出来た。
しかし、改変後その効果はなくなっています・・・クール管理が難しかったので使っていませんでしたが
メインで使っていた人はさすがに(´・ω・`)
3SET効果の保護の徴、物理/魔法防御30%増加  光の復讐の魔法防御30%増加
6SET効果の保護の徴、物理/魔法防御50%増加  光の復讐の魔法防御50%増加
これなにげにすごいよね(。・´ェ`・。)

12 14 002
次はバトル用です。
自分用のまとめなのでブラッド6SET・リビル9SETと数珠装備前提でNE!(数珠装備時魔法クール5%増加)

ブラッドパプティズム
・勝利の槍のクールが3SETで0.6秒減少から6SETで20%減少になりました。 
6.3秒→5.52秒(-1.38秒)
攻撃力増加OPがなくなり硬直時間増加とウインドウのサイズ増加?見た目大きくなるのかな?
・ディフレクトウォールのクールが3秒減少から30%減少になりました。 
5秒→5.6秒(+0.6秒)
大きさが30%増加しました。
・懺悔のハンマーのクールが6SETで4秒減少が3SETで20%減少になりました。  
14秒→11.52秒(-2.48秒)(スキル改変でクール20%減少込み)
攻撃力増加が15%から10%に減少しました。
・クロスクラッシュのクール1.5秒減少、攻撃力15%増加OPがなくなり  
9秒→10.5秒(+1.5秒)
6SETで自分の攻撃力増加5%追加増加
9SET効果は特に重要そうな効果はなさそうなのでスルー
全体的に微妙な変化若干弱体気味になるのかな?
と、思ったけど6SETのクロスクラッシュの効果がすごいんじゃないかと
バフの効果が追加で5%増加って事でいいのかな。追加だから加算?
だとしたら啓示スキルの攻撃力が2重複で10%増加しちゃうわけですよ。  
(乗算だと2重複で1.7増加)
つよいつよい。

リビルメントコンシャンス
・勝利の槍の攻撃力増加・クール減少OP削除
・ディフレクトウォール強化攻撃力増加・クール減少OP削除
・懺悔のハンマー攻撃力増加OP削除
・光の復讐直接攻撃時サンダーボルト詠唱確率100%増加      これ地味だけど強そう(。・´ェ`・。)
・正義の裁きのクールが6SET20%減少から6SET30%減少・9SET30%減少に  
36秒→22秒(-14秒)
6SETで多段ヒット間隔50%減少、持続時間30%減少
9SETで多段ヒット間隔50%減少、持続時間35%減少OP追加
正義の裁き強化Mで5
改変前:ヒット間隔0.16秒  最大持続時間2.6秒(15HIT)
改変後:ヒット間隔0.04秒  最大持続時間1.183秒(29HIT)
ぱねぇ・・・1秒ちょっとで29ヒット当てちゃうわけかクールも素で打つより半分以下(45秒→22秒)
つよい。
・フラッシュスクラップの維持時間削除・クール減少は変わらず
光の粒子数増加OP削除
粒子爆発攻撃力20%増加から最後の爆発攻撃力40&増加になりました。
お友達のクルセさんのお話によると2%程度の弱体の様です。(ありがとうございました)
・フラッシュグローブ6SETでクール10%減少から3SETでクール20%減少・6SETでクール20%減少 
16.2秒→9.216秒(スキル改変後クール20%減少込み)
3SETで攻撃力10%増加OP追加
3SETで大きさ10%増加・6SETで大きさ20%増加OP追加
6SETで前進速度100%減少・持続時間60%減少・多段ヒット間隔60%減少OP追加
リビルセットのコンセプトがフラッシュグローブを成仏と同様にとの一文がありますが
6SET効果の前進速度100%減少で移動せず多段ヒット間隔減少で成仏っぽさを出そうってわけですか(。・´ェ`・。)
悪くない!むしろ良い!ちょっと楽しそうです。

メインで使っていけるのかちょっと計算。 (スキル改変後の多段ヒット攻撃力30%増加込み)
リビル9SET SLv28  強化Lv5  初めて知ったけどフラグロ強化って爆発にしか乗らないのね・・・
現在
クールタイム16.2秒 持続時間5秒 ヒット数20
4260×20+62100=147300

改変後
クールタイム9.2秒 持続時間2秒 ヒット数20
6091.8×20+68310=190146

こんな感じ。ヒット間隔減少と持続時間減少でヒット数は変わらず
TPのスキル強化で多段ヒットの攻撃力上がらないとは思わなかった・・・。

上記のフラッシュグローブの比較用にフラッシュスクラップも計算してみた。
(スキル改変で多段ヒット攻撃力20%上がっているが今回は関係なし)
リビル9SET Slv11
現在
クールタイム35秒 持続時間0秒 粒子の数8
17100×8+149650=286450

改変後
クールタイム35秒 持続時間0秒 粒子の数5
14250×5+209510=280760

うん。フラグロ強くなる!絶望的なSPTP不足
疲れた今日はここまで!

もう12月か・・・。

えー迸る血の十字架を手に入れたんですが付け替えの量が増えてきて大変なのです。
アイテムスロットは6スロ装備で埋まり回復すら入る隙間がありません。
さらに手動で2部位の付け替えです。

バトル装備→支援装備の両面装備変更が面倒で表面だけ装備変更し裏面一撃裁きのままー
ってスタイルで楽しようとしてたんですが、結果的に余計大変になったっていう・・・
なので少し前から支援もスイッチしようって事にしているわけです。(´・ω・`)
覚醒付け替えの2部位は手動だけど覚醒だけならそれほど手間でもなす

で、ヴァウセット肩腰靴の3部位は2セットずつ持ってまして精神増幅に栄光上がる宝珠付与
体力増幅には体力上がる付与をしているわけです。で、ステータス見てニヤニヤする派の私は
表面のステ上がってうっはうっはヽ(゚∀゚)ノ
しばらく支援でスイッチしてなかったけど前より上がってていい感じ。
12 00 001
意外と体力3000が見えてくるんじゃないか・・・!
今ギルド無所属の状態なのでギルドステ最高+60
肩腰靴が通常の司祭カード(35)なので真・司祭(65)×3で+90
で、体力2818
防具5箇所アクセ3箇所増幅11で(26)→(46)×8
体力2978・・・
ほ、迸るもう1本用意して体力増幅10で+30
体力3008!達成!

いや、むりだはー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。