

今年最後の更新

今年も後数時間となりました。
家の中もバタバタと片付けをしなんとか新年を迎えれそうです。
昨日お誘いを受け真ビルTAに挑戦して来ました。
最初は、支援クルセ/学者/クリエ/バトクル
の構成で行き1分10秒が限界と判断。構成を変え再チャレンジ

ニルスピ/支援クルセ/学者/クリエ
12 31 001
55秒35!ベスト更新満足です。
少しでもタイムを縮めようと考えながら攻略して行くのは楽しかったです。

毎年この時期になると思うのですが1年てほんとすぐなんですよね。
1日を大切にしようと本気で思う時期でもあります(。・´ェ`・。)
息抜きは大切ですがやるべき事はやり遂げようと思います。

今年もお世話になりました。
野良で組まれた方、遊びに付き合ってくれた方、他愛のない雑談に付き合ってくれた方
来年も今年同様遊んで頂ければ幸いです。

きょうのアラド

少し前からイベントでレベル上げが捗っていたお陰でクルセであまりIN出来ませんでした。
リョーシカやら世界樹やらで男念育ててました。現在77。アバターもないクセに
サクサク育っちゃって大助かりでした。

さて、今日のメンテナンスで来ましたね。福袋!
少しだけ割ってみました。
30%強化券1枚 30%増幅券1枚 リネームαなんかが当たりでしょうか。
地味にミスティックサークルαもうれしいですね。
最近改クローンパーツをクルセに4つ買い与えたので後で使っておきましょう(。・´ェ`・。)

12 26 001

30%増幅12使ったら成功したよー!やったぜ。
でも、冷静に考えると新エピでいいクロスあったよな・・・。これやっちゃったヤツじゃないですかね。
しかも、これフロレ核に使うべきじゃないのかと(´・ω・`)
まぁ、成功するだけよかったかー!いざとなったら大麻でも作って移そう。

クロニクル改変!?

ご指摘受けたのでフラグロ計算違い直したよ!他の違ってたらおしえてくだしあ(12/15/22.30)

DNFでクロニクル改変情報が来ていました。
数日前の事でありもう既にいくつかのブログで書いてありますが
自分なりに気になる点等まとめて見ました。
12 14 001

まず支援系クロニクル
ヴァウオブサイレンス・サイレントプレイヤー
主に火力支援スキルが上がる
効果に変更なし。追加で持続時間が延びるようになった。
うん・・・。

ディバイングレース
回復特化
回復量上がったり回復系スキルのクール短くなったり特に必要性を感じないクロニクル
倉庫から処分してしまったので超改変だったらどうしようかと思いましたが助かりました。

シャウトオブトライアンプ
防御特化
HWのクール減少防御耐久増加 神聖なる光のクール減少 保護の物理/魔法防御増加 復讐の魔法防御増加
改変前は9セットでヴァウオブ並、知能に関してはヴァウオブ以上の栄光をかける事が出来た。
しかし、改変後その効果はなくなっています・・・クール管理が難しかったので使っていませんでしたが
メインで使っていた人はさすがに(´・ω・`)
3SET効果の保護の徴、物理/魔法防御30%増加  光の復讐の魔法防御30%増加
6SET効果の保護の徴、物理/魔法防御50%増加  光の復讐の魔法防御50%増加
これなにげにすごいよね(。・´ェ`・。)

12 14 002
次はバトル用です。
自分用のまとめなのでブラッド6SET・リビル9SETと数珠装備前提でNE!(数珠装備時魔法クール5%増加)

ブラッドパプティズム
・勝利の槍のクールが3SETで0.6秒減少から6SETで20%減少になりました。 
6.3秒→5.52秒(-1.38秒)
攻撃力増加OPがなくなり硬直時間増加とウインドウのサイズ増加?見た目大きくなるのかな?
・ディフレクトウォールのクールが3秒減少から30%減少になりました。 
5秒→5.6秒(+0.6秒)
大きさが30%増加しました。
・懺悔のハンマーのクールが6SETで4秒減少が3SETで20%減少になりました。  
14秒→11.52秒(-2.48秒)(スキル改変でクール20%減少込み)
攻撃力増加が15%から10%に減少しました。
・クロスクラッシュのクール1.5秒減少、攻撃力15%増加OPがなくなり  
9秒→10.5秒(+1.5秒)
6SETで自分の攻撃力増加5%追加増加
9SET効果は特に重要そうな効果はなさそうなのでスルー
全体的に微妙な変化若干弱体気味になるのかな?
と、思ったけど6SETのクロスクラッシュの効果がすごいんじゃないかと
バフの効果が追加で5%増加って事でいいのかな。追加だから加算?
だとしたら啓示スキルの攻撃力が2重複で10%増加しちゃうわけですよ。  
(乗算だと2重複で1.7増加)
つよいつよい。

リビルメントコンシャンス
・勝利の槍の攻撃力増加・クール減少OP削除
・ディフレクトウォール強化攻撃力増加・クール減少OP削除
・懺悔のハンマー攻撃力増加OP削除
・光の復讐直接攻撃時サンダーボルト詠唱確率100%増加      これ地味だけど強そう(。・´ェ`・。)
・正義の裁きのクールが6SET20%減少から6SET30%減少・9SET30%減少に  
36秒→22秒(-14秒)
6SETで多段ヒット間隔50%減少、持続時間30%減少
9SETで多段ヒット間隔50%減少、持続時間35%減少OP追加
正義の裁き強化Mで5
改変前:ヒット間隔0.16秒  最大持続時間2.6秒(15HIT)
改変後:ヒット間隔0.04秒  最大持続時間1.183秒(29HIT)
ぱねぇ・・・1秒ちょっとで29ヒット当てちゃうわけかクールも素で打つより半分以下(45秒→22秒)
つよい。
・フラッシュスクラップの維持時間削除・クール減少は変わらず
光の粒子数増加OP削除
粒子爆発攻撃力20%増加から最後の爆発攻撃力40&増加になりました。
お友達のクルセさんのお話によると2%程度の弱体の様です。(ありがとうございました)
・フラッシュグローブ6SETでクール10%減少から3SETでクール20%減少・6SETでクール20%減少 
16.2秒→9.216秒(スキル改変後クール20%減少込み)
3SETで攻撃力10%増加OP追加
3SETで大きさ10%増加・6SETで大きさ20%増加OP追加
6SETで前進速度100%減少・持続時間60%減少・多段ヒット間隔60%減少OP追加
リビルセットのコンセプトがフラッシュグローブを成仏と同様にとの一文がありますが
6SET効果の前進速度100%減少で移動せず多段ヒット間隔減少で成仏っぽさを出そうってわけですか(。・´ェ`・。)
悪くない!むしろ良い!ちょっと楽しそうです。

メインで使っていけるのかちょっと計算。 (スキル改変後の多段ヒット攻撃力30%増加込み)
リビル9SET SLv28  強化Lv5  初めて知ったけどフラグロ強化って爆発にしか乗らないのね・・・
現在
クールタイム16.2秒 持続時間5秒 ヒット数20
4260×20+62100=147300

改変後
クールタイム9.2秒 持続時間2秒 ヒット数20
6091.8×20+68310=190146

こんな感じ。ヒット間隔減少と持続時間減少でヒット数は変わらず
TPのスキル強化で多段ヒットの攻撃力上がらないとは思わなかった・・・。

上記のフラッシュグローブの比較用にフラッシュスクラップも計算してみた。
(スキル改変で多段ヒット攻撃力20%上がっているが今回は関係なし)
リビル9SET Slv11
現在
クールタイム35秒 持続時間0秒 粒子の数8
17100×8+149650=286450

改変後
クールタイム35秒 持続時間0秒 粒子の数5
14250×5+209510=280760

うん。フラグロ強くなる!絶望的なSPTP不足
疲れた今日はここまで!

アップデートとかとか

今日のアップデートでSAOタイアップの第二弾?でALOパッケなんかが出ました。
内容は・・・あれ?ほぼ同じじゃね・・・?
スキンアバがALOのモノに変わり、追加でプレミアアバリーファ(女格闘)の声が増えて
クリーチャが増えたくらいかな他はSAOパッケと一緒かな?
クリーチャーアスナの魔法職版出ました。
12 04 002
普通に強い!基礎性能もだけどアクアゼロより小回り効いていいんでない。

なんかこのNPCから人形が買えるらしい。
12 04 003
世界樹突破イベと合わせて育成が捗るな・・・。
12 04 001ちょっとシリカさんチートやめて下さい!

そういえば、ニコニコ動画に真ビル動画アップしました。


叩かれると思ったけどそうでもなかった。

ギルドにも入りました。
トロンが送られてきましたこわい。

もう12月か・・・。

えー迸る血の十字架を手に入れたんですが付け替えの量が増えてきて大変なのです。
アイテムスロットは6スロ装備で埋まり回復すら入る隙間がありません。
さらに手動で2部位の付け替えです。

バトル装備→支援装備の両面装備変更が面倒で表面だけ装備変更し裏面一撃裁きのままー
ってスタイルで楽しようとしてたんですが、結果的に余計大変になったっていう・・・
なので少し前から支援もスイッチしようって事にしているわけです。(´・ω・`)
覚醒付け替えの2部位は手動だけど覚醒だけならそれほど手間でもなす

で、ヴァウセット肩腰靴の3部位は2セットずつ持ってまして精神増幅に栄光上がる宝珠付与
体力増幅には体力上がる付与をしているわけです。で、ステータス見てニヤニヤする派の私は
表面のステ上がってうっはうっはヽ(゚∀゚)ノ
しばらく支援でスイッチしてなかったけど前より上がってていい感じ。
12 00 001
意外と体力3000が見えてくるんじゃないか・・・!
今ギルド無所属の状態なのでギルドステ最高+60
肩腰靴が通常の司祭カード(35)なので真・司祭(65)×3で+90
で、体力2818
防具5箇所アクセ3箇所増幅11で(26)→(46)×8
体力2978・・・
ほ、迸るもう1本用意して体力増幅10で+30
体力3008!達成!

いや、むりだはー
