

(。・´ェ`・。)

今日こんなものが届きました。
14 01 26 001
SAOプレゼントラリー
そういえば、こんなものありましたね。すっかり忘れてました。
iTunesカード2000円分?使った事ないのでよくわかりません。
どうしようこれ

NB来ましたね

ついにきましたニューバランス
小分け実装と予想していましたがほとんど纏めて実装されました。
なので感想やらなんやら
まずクルセ、スキル改変について
支援スキルの栄光等の数値変更は前回の記事の通りでした。
つまりスキル効果60%減少の体力/精神必要数値65%減少ですね。
よかった。弱体ではなかったようです。
覚醒がLv自動取得になったので支援クルセのスキルが大分余りました。
とりあえずは天メロ・天ハモMしておきました。
付け替えリビル9にしてフラスクM取って遊ぶのとかどうだろう・・・
クロスクラッシュのバフ効果っていいのだろうか。色々悩み中です。
次にバトクル
勇気の恩寵の効果が50%増加したので街ステ上がりました。
スキル振りは変わらず立ち回りもほぼ変わらず
覚醒が使えるので攻撃スキルとしても使えるかもしれません。
14 01 18
ヴァウ3/転職の書(栄光Lv2)/迸る/聖イシュ付け替えでD内知能4950程いきました。
攻撃スキルの改変は微強化でしたが十分でしょう。

次トルネ
全体的なスキル攻撃力の増加
スパハン、エアクラを外した時にクールタイムが発生しない様に
スプサイ後の飛び上がり中にスキル仕様可能に
微妙にうれしい変更です。
スプサイへにょー楽しいです。
一番の変更はやはりパワーホールド
攻撃力増加率が200%増加する。 持続時間120秒、クールタイム30秒に変更される。
常時パワホ!
14 01 18 01

フローズンハート
全体的なスキル攻撃力の増加
ピースオブアイス使用中無敵化、当たり判定増加。
フラワーヘル揃わずふて腐れてる子
14 01 18 02

ノーブレス
属性変換と快速剣が少し強くなった模様
あまり今と変わらず楽しいからいいんだけどNE
14 01 18 03

エレメンタル爆撃機
自キャラの中で一番変化があった子
全体的のスキル攻撃力の増加
新パッシブ元素爆撃の追加でスキルがキャンセルして出せる様になり
多数のスキルがディレイ大幅減少され使いやすくなりました。
この改変によりエレメンタルレインとかいうネタ扱いっぽくされてたスキルが
日の目を見るときが来ました。
14 01 18 04
究極エレマジ6set装備していますが
魂追跡が装備できないのでパンツ・ベルトあたりが欲しい所です。
ぼまぁ楽しいです(。・´ェ`・。)

キャラはこんな感じでした。
レクイエムの敵のHPが増加したようですがあまり気にするほどではないような気がしました。
異界改変はまだの様ですね。
近い内にメイン・サブキャラの情報も纏めようと思います。
クロニクルの集まり具合とか色々メモしておかないと分からなくなってしまう・・・!

にゅーばらんすバトル

1/11 12:00【追記】
面倒なのd重要ではないので魔法攻撃の数値削除。
計算表追加。
栄光の表記Lvが10低かったので修正



もののついでにバトクルのバフについて
スキル効果が固定で上昇する装備が改変で重要性が増すので
栄光ブースト武器よりも迸る血の十字架の方が知能が上昇するかも?と思いました。
①改変前栄光+3武器   ②改変前迸る
③改変後栄光+3武器   ④改変後迸る
の4パターン

①改変前(栄光+3武器装備)
精神1682(保護Lv1 /信念のオーラLv3込み)
知恵の祝福Lv38 /栄光の祝福Lv46 /ヴァウ3
知能2027
計算式:スキル効果×(精神/1000+1)
栄光Lv46(539) 
知恵Lv38(197)ヴァウ3SETで知能+20
栄光
539x(1682/1000+1)=1445.5

知恵
(197+20)x(1682/1000+1)=581.9
197+20=217
合計
2027.4



②改変前 (迸る装備)
精神1682(保護Lv1 /信念のオーラLv3込み)
知恵の祝福Lv38 /栄光の祝福Lv43 /ヴァウ3
知能2001 
計算式:スキル効果×(精神/1000+1)
栄光Lv43(489)迸るの効果で知能+20
知恵Lv38(197)ヴァウ3SETで知能+20 迸る効果で知能+20
栄光
(489+20)x(1682/1000+1)=1365.1
489+20=509
知恵
(197+20+20)x(1682/1000+1)=635.6
197+20+20=237
合計
2000.7




③改変後 (栄光+3武器装備)
精神1682(保護Lv1 /信念のオーラLv3込み)
知恵の祝福Lv38 /栄光の祝福Lv46 /ヴァウ3
知能1825
計算式:(スキル効果×0.4)×(精神/350+1)
栄光Lv46(539) 
知恵Lv38(197)ヴァウ3SETで知能+20
栄光
(539x0.4)x(1682/350+1)=1251.7
539x0.4=215.6
知恵
(197x0.4+20)x(1682/350+1)=573.6
197x0.4+20=98.8
合計
1825.3




④改変後 (迸る装備)
精神1682(保護Lv1 /信念のオーラLv3込み)
知恵の祝福Lv38 /栄光の祝福Lv43 /ヴァウ3
知能1941

計算式:(スキル効果×0.4)×(精神/350+1)
栄光Lv43(489)迸るの効果で知能+20 
知恵Lv38(197)ヴァウ3SETで知能+20 迸るの効果で知能+20
栄光
(489x0.4+20)x(1682/350+1)=1251.7
(489x0.4+20)=215.6
知恵
(197x0.4+20+20)x(1682/350+1)=689.7
197x0.4+20+20=118.8
合計
1941.4

 

改変前の今は栄光+3ブーストした方が知能上昇しますが
改変後は迸る血の十字架の方が知能上昇するようです。

改変後迸る血の十字架を装備したとしても知能86程減少するようですね。
しかし改変内容に「勇気の恩寵」の効果が50%増加とあるので改変後の知能上昇値に+183
支援同様最終的にはバトクルも強化と言ってよさそうです。

にゅーばらんす

1/9 18:55【追記】
ご指摘ありがとうございます。
どうやらすごい計算ミスをしていたようで
セットと迸るの効果抜きで60%減少させていました(。・´ェ`・。)
なので修正しました。
酒飲みながら計算なんてするもんじゃねぇ!
もうしわけない~


1/10 21:30【追記その2】
修正前の計算方法で合っていたので再度修正しました。
冷静に考えればそうなんですよね。スキル改変の情報なので減少するのは素のスキル数値のみ
数字がいっぱいでよく分からない事になってました。
酒飲みながら計算してもいいよね!


明けてましたおめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日のメンテでは8次レアバ実装、ミスティックQαなんかが出たようです。興味ないのでスルー

さてさて、アラドのバランシングがあと1週間と迫って来ました。
ここでクルセのまとめなんかしちゃいたいと思います。

まず、バトル系のスキル
純白の刃 攻撃力20%増加
勇気の恩寵 力、知能増加値50%増加
フラッシュグローブ 多段ヒット攻撃力30%増加、クールタイム20%減少
懺悔のハンマー 攻撃力20%増加、クールタイム20%減少
アポカリプス 攻撃力20%増加
プレッシャーウォール 攻撃力20%増加
フラッシュスクラップ 多段ヒット攻撃力20%増加
こんな感じ。普通に強化うれしうれし。
で、問題は支援系のスキルの方なんですが、どうやらDNFのテス鯖の情報と実際実装したものとは
少し違っているようなんです。

前回書いたバランシングの記事

この記事では、ストライキング 知恵の祝福 栄光の祝福が弱体されたよ!
的な事を書いたのですが実際は少し違うようでした。
「スト、知恵、栄光のスキル効果が60%減少し必要体力精神が50%減少される」
と、DNFテス鯖情報でしたが、実際DNFで実装したのは
「スト、知恵、栄光のスキル効果が60%減少し必要体力精神が65%減少される」
に変更されたようです。
これがどういうことかと言うと・・・以下計算


体力2699 精神2049
ストライキングLv45/知恵の祝福Lv38/栄光の祝福Lv47/スロヒ強化6(2重複)
保護の徴Lv33 /信念のオーラLv15 /迸る血の十字架(栄光時栄光+3クロス) ヴァウ9セット
上昇値:力3759 /知能3310 /物理攻撃502 /魔法攻撃265

DNFテス鯖情報(必要体力精神50%減少)←こうなると思ってた
体力2699 精神2049
ストライキングLv45/知恵の祝福Lv38/栄光の祝福Lv47/スロヒ強化6(2重複)
保護の徴Lv33 /信念のオーラLv15 /迸る血の十字架(栄光時栄光+3クロス) ヴァウ9セット
上昇値:力3030 /知能2700 /物理攻撃626 /魔法攻撃307

DNF本鯖(必要体力精神65%減少)←アラドにも来るであろう仕様
体力2699 精神2049
ストライキングLv45/知恵の祝福Lv38/栄光の祝福Lv47/スロヒ強化6(2重複)
保護の徴Lv33 /信念のオーラLv15 /迸る血の十字架(栄光時栄光+3クロス) ヴァウ9セット
上昇値:力4174 /知能3687 /物理攻撃862 魔法攻撃419

と、まぁこの様な結果になりました。
全体的に強化と言えるでしょう。力/知能も現在より上昇しますが
物理/魔法攻撃力の増加値がおかしい。
クロニクルセットや迸るの様な固定値で上がるものは今より重要度が増す様です。
体力/精神が高い程差が開くので体力/精神、装備等によっては
多少弱体となります。

情報をくれたクルセ様ありがとうございました。
バランシングはよはよ!
